2017年2月26日に第4回地域の医療と介護を考えるセミナーを開催します
北三陸塾では、第4回地域の医療と介護を考えるセミナーを2017年2月26日に開催致します。
◆ドキュメンタリー映画「僕がジョンと呼ばれるまで」の上映
【ストーリー】
平均年齢80歳以上のアメリカ・オハイオ州にある高齢者介護施設。ここに暮らす多くの方が認知症です。スタッフのジョンは施設で暮らすおじいちゃんおばあちゃんに毎日たずねます。 「僕の名前を知っていますか?」 でも、答えはいつも「いいえ」。何度名前を伝えても覚えていません。そんな彼女たちが挑戦したある取り組み(※)が、彼女たちの毎日を変えていきます。それはスタッフと一緒に、読み書きや簡単な計算などをすることで認知症の改善を目指すというもの。
エブリン(93歳)は認知症と診断されて2年。自分の名前も書けず、ジョンとの会話も噛み合いませんでした。しかし彼女にも大きな変化が表れます。趣味の編み物を再びはじめ、笑顔でジョンに話しかけるようになりました。そして、かつてお得意だった辛辣なジョークまで復活したのです。彼女たちは仲間と一緒に学ぶことで、大切なものを思い出していきます。
そしてそのことは、ジョンやスタッフ、そして家族をも笑顔に変えました。この物語に登場する人たちの笑顔が、私たち誰もが抱える不安を希望に変えるヒントになるはずです。
※「脳トレ」ブームの立役者である東北大学・川島隆太教授と、公文教育研究会、介護現場の協力によって生まれた認知症改善プログラム「学習療法」
◆Pepperと一緒に「いきいき脳体操」
「いきいき脳体操」は、2004年から仙台放送で放映されている脳のトレーニング・コンテンツ。当日はPepperが司会をしながら、「いきいき脳体操」を行います。
【参加申込書】
参加費無料、定員先着200名様。参加をご希望の方は、申込書をダウンロードし、氏名、電話番号、郵便番号、住所、FAX番号またはメールアドレスをご記入の上、FAX(0194-52-8660)またはinfo@kita-sanriku.orgまでお送りください。
問い合わせ先: NPO法人 北三陸塾 (リハビリタウンくじ内 0194-53-0056)